カテゴリ:スポンサー広告
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


teras二年ぶりに記事を書く
カテゴリ:管理人&副管理人の雑記
そういえばこのブログと自分自身でも記事を書いてなかったので
(sengoku teras 共々に社会人になって劇的に時間もなくなったというのもあるが・・・)
とりあえず自作PC組んだぜ~的な感じで書きます。



前々から組みたいと思っていたが結構金銭的にアレで組めなかったが
就職してそれなりの資金も入ったのでやっと組めるようになりました。
まぁ、自分が買いたいものを抑えればもっと前から組めたかもしれないが
とりあえず構成
マザボ:ASUS H97M-PLUS
CPU:intel Core i5 4670K
メモリ:ADATA AX3U1600W4G11-DD(4GBx2)
OS:Windows8.1 64bit版(DSP)
HDD: TOSHIBA DT01ACA200 バルク 2TB
光学ドライブ:ASUS DRW-24D3ST/BOX
PCケース:CoolerMaster Elite 344 Silver
電源:玄人志向 KRPW-L4-400W/A

・・・と最初に組んだのはこんな感じ
現在はADATAの128GBのSSDを追加、CPUファン、ケースファンの付け替え。

主な用途は、ネットとかネットとか艦これとか・・・
待て待て待てオーバースペック過ぎるだろw
っていうのも、時々エンコ時々ゲーム時々エミュ
といった様なこともするので性能を抑えたような構成をして
動作がガクガクして結局前のPC(といってもノートですが)の時のようなストレスも感じたくなかったので
あえてこのような構成に至ったわけです。
というより、前のPCではゲーム、エンコ、エミュはやれたものでははない

あとパーツ選びの時「Core i3でいいやー」とか「HDDは1TBでいいかー」だったのが
価格を見て「あれ?予算的にギリCore i5のKモデルいけるぞ!」「2000円足せば2TBいけるぞ!」
なんてことをしてたのがオーバースペックの要因かもホント、予定外w

いろいろ端折ってPC組んでほぼ一発で起動できた時は感動ものでした
起動ボタン押す→電源入るがなんか落ちた→もう一回押す→フツーに起動
だからほぼ一発なのです!

んでOS、ウイルス対策ソフト etc...突っ込んでひと通り完成って感じですかね。はい。
動作はストレスも問題もありません。

現在の課題と今後の構成
課題
OCにおいてTB時4.3GHzは電圧を盛ることにより安定したが、4.4GHzにするとブルースクリーンになる
→電圧上げて壊したくないのでとりあえず放置中。

今後の構成
ケチってDVDドライブにしたのでDVDドライブ→Blu-Rayドライブに←でもあまり用事ないかも・・・再生するならPS3あるし
なんとなくでメモリを8GB→16GBに←!?
PT3の導入←今月下旬の予定
HDD増やす←は?
グラボ付ける←とりあえずHD Graphics 4600よりはマシなものを


そういえばなんでメモリがデュアルチャンネルではなくシングル動作なんだろうと
組んだ日から思っていましたが最近になって挿す場所違うんじゃないかと思い
昨日やったところ見事にそうだったという
Channel A Channel A 挿すんじゃなく A Bに挿すのね・・・
で、その作業中に悲劇が
ケースを開けるために取り出したドライバーに机の鍵が引っ付いて取ろうとしたところ落下。そのまま行方不明に・・・
結構大事なのがあるんだが


・・・とまあこんな感じです。すごく長くなりました。
記事書くのに一時間以上経ってる・・・こんなもんだったっけ?
なんかもう思いつき思いつきで書いてるので日本語が怪しいかもしれませんが。

ではまた~

次回
     「teras(PT3で) 死す」  デュエルスタンバイ!
関連記事
2014.09.07 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


コメント:
Title

Secret


Pagetop↑
トラックバック:
Pagetop↑
プロフィール

sengoku38.1    teras

Author:sengoku38.1 teras
このブログはPSP改造、
ポケモン改造について書いています。
管理人はsengoku38.1
副管理人はterasです。
現在のIPS進行状況…企画変更、ストーリー、技の改変 IPS配布無し
完成したもの…HPバー、セリフ枠、御三家の火、草、タイトルロゴ、タウンマップ
プロフィール
名前…sengoku38.1(一応、管理人です)
PSP…1000、2000、goを所有

企画変更、後に公開

不都合やメンバー希望の方は
sengoku38.100@gmail.com

stargazer9tera@gmail.com
にメールしてください。

Twitterやってます!
気軽にフォローしてください!

管理人sengoku38.1垢
@sengoku38_1

副管理人teras垢
@tera3_9_arc

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter:管理人アカウント
Twitter:副管理人アカウント
Twitter:企画アカウント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
